資料詳細

火成活動を通時的に理解するための中学校理科の探求的学習プログラムの開発-単元計画の工夫と生徒実験を活用したW型問題解決モデルの適用-(武永ほか, 2022)

項 目 内 容
論文題名 火成活動を通時的に理解するための中学校理科の探求的学習プログラムの開発-単元計画の工夫と生徒実験を活用したW型問題解決モデルの適用-
論文題名(英語) Developing an Inquiry-based Study Program for Promoting Students' Diachronic Understanding of Igneous Activities in a Junior High School Science Class: Designing a Unit Constitution and Application of the W-style Problem-solving Model Using Student Experiments
資料名 地学教育
資料名(英語) Education of Earth Science
著者 武永 有岐子, 杉田 泰一, 山崎 博史, 松浦 拓也
著者(英語) Yukiko TAKENAGA, Taiichi SUGITA, Hirofumi YAMASAKI, Takuya MATSUURA
74
2
89-102
発行年 2022
発行者 日本地学教育学会
発行者(英語) Japan Society of Earth Science Education
論文の言語区分 日本語 (Japanese)
アブストラクトの言語区分 英語 (English)、日本語 (Japanese)
ISSN 00093831
DOI 10.18904/chigakukyoiku.74.2_75
キーワード igneous rock texture, junior high school, study program, diachronic thinking, inquisitive activity, student experiment, 火成岩組織, 中学校, 学習プログラム, 通時的思考, 探求的活動, 生徒実験
ID 300023464