資料詳細

防災教育における通時的思考:斜面崩壊の反復性と地形・地質特性との関連から災害リスクを考える(山崎ほか, 2025)

項 目 内 容
論文題名 防災教育における通時的思考:斜面崩壊の反復性と地形・地質特性との関連から災害リスクを考える
論文題名(英語) Diachronic Thinking in Disaster Prevention Education: Disaster Risk in Relation to Repeatability of Slope Failure and Topographic and Geologic Characteristics
資料名 地学教育
資料名(英語) Education of Earth Science
著者 山崎 博史, 岩佐 佳哉, 梶原 周平
著者(英語) Hirofumi YAMASAKI, Yoshiya IWASA, Shuhei KAJIWARA
77
2
17-26
発行年 2025
発行者 日本地学教育学会
発行者(英語) Japan Society of Earth Science Education
論文の言語区分 日本語 (Japanese)
アブストラクトの言語区分 英語 (English)、日本語 (Japanese)
ISSN 00093831
DOI 10.18904/chigakukyoiku.77.2_17
キーワード disaster prevention education, landslide disaster, repeatability, diachronic thinking, long time scale, 防災教育, 土砂災害, 反復性, 通時的思考, 長時間スケール
ID 300046684